SSブログ

be cool, so cute and smart!!

デジタルガジェットと文房具 [本]

「効率化」とかそういうのに飛びつく私。

そして「iPhone」や「クラウド」が最近好きな私。

以前から「文房具」が大好きな私。

そんな中、直近で2冊の本を読んだ。

 

iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)

iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)

  • 作者: 堀 正岳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2009/10/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

STATIONERY HACKS!

STATIONERY HACKS!

  • 作者: 土橋 正
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2009/10/01
  • メディア: 単行本

 

1冊目は先日参加したイベントで購入したもの。

iPhoneユーザーとしてはたまらない1冊だった。「iPhone」とうたっているが、その枠に収まっていない内容。「iPhone」の裏には多様な「クラウド」サービスがあり、自宅・会社・外出先いずれでも、ほぼ同等のコトができるってカンジ。

いくつものアプリやWebサービスが紹介してあり、無料のものは読みながらDLしたりした。

ただし私は、仕事では外出もほとんどなく、社内サーバーにあるデータしか使わず、社外からのアクセスは認められず、っとまぁあまりクラウドとの連携とかはなく、私物であるiPhoneに会社のデータを入れるわけにはいかないのですが。

とは言え、自宅でOutlook2007を使って、私用のスケジュールやタスクを入力してたり、iPhoneと連絡先はiTunesで同期をとったりはしているので、読んだ知識はどちらかというと私用に活かしたい。

注目は「Evernote」。

まだろくに使ってませんが、テキスト・その場で撮影した写真・保存してある画像・そして音声が、同様に放りこめる。
[プライベートではいろいろやってみたい人]∧[その割には時間をそんなに取れない人]なので、とりあえずネタを投げとけ~みたいに使えればと。

それから今までGoogleのサービスはあまり利用していなかったのですが、もっと使ってみようと思った。RSSリーダーとか、IEのをそのまま使っているのですが、GoogleReaderもいいなぁと。

Evernote関しては、2冊目にも少し書いてあったね。

 

で、2冊目。

文房具萌え(!?)な私には、たまらない1冊でしたね☆

今所属している会社で、以前の事務所では文房具を仕切っていた私。結構いろんな文房具を知っているつもりだったが、さすがに知らないもののほうが多かった。

そんなにふところ事情が良くない私は、小物類に目がいくのですが、ペーパースタンドとかメモ帳とかノートカバーとか、イイねぇ。

そしてふせんがかなり紹介されていた印象が。数えてないケド。いろいろな使い方があるのね。
持っているシステム手帳(歴2年。Bibleサイズ)にも、いくつか仕込んでおこうか。

USBメモリっぽいアロマとかイイかもね。そして大好きなFrancfrancもちょっと紹介されてた☆

そしてScanSnapは1冊目にも紹介されていたなぁ。

 

と、2冊読んで思ったコト。

「どちらか1冊しか読んでなかったら、デジタルかアナログかに偏っていろいろ揃えていたかも」ってコト。

ついつい形から入ってしまうコトが多い、と自覚している私。

1冊目にも「iPhoneに効率的に情報が入力できるアナログのツールとの連携の仕方を確立しておく」とか書いてあるし、2冊目にも程よくデジタルツールが載っていたり。

連携重要。何でもそうなんだろうな。

会社では、どうしてもアナログ重視。自分のデジタルガジェットにはデータ入れられないし。でもアイディアをEvernoteに投げておくのはいいかなぁ、とか。

そして私生活では、iPhoneを手放さないでいるつもりでも、とっさのメモはやっぱり手帳だったりとか。

それぞれをどこかで形にして、記録・蓄積するコトが大切。

どちらの本にも書いてあったキーワード「ユビキタス」。

いつでも・どこでも、TPOに捉われることなく、自分自身が持っている情報を引き出したり、浮かんできたアイディアを記録したり。

デジタルでもアナログでもやりたいコトは一緒だったりするんだなぁと。

まぁ、そりゃそうか。

 

1冊目を読んで、離れた友人と何かやってみたい・作りたいとか思ってみたり。

2冊目を読んで、職場での行動に効率化が図れそうと思ってみたり。

 

なかなか良い本たちだった。

 

最後に、2冊目から私がいいなと思ったものかつAmazonにあるものを、いくつか紹介。

【アロマUSBデラックス ホワイト】

【アロマUSBデラックス ホワイト】

  • 出版社/メーカー: エレス株式会社
  • メディア:

 

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500

  • 出版社/メーカー: 富士通
  • メディア: エレクトロニクス

 

ブロック No.11【方眼】 cf11200

ブロック No.11【方眼】 cf11200

  • 出版社/メーカー: Rhodia/ロディア
  • メディア: オフィス用品

 

コクヨS&T デジタルシュレッダー NS-DS1

コクヨS&T デジタルシュレッダー NS-DS1

  • 出版社/メーカー: コクヨ
  • メディア: エレクトロニクス

 

 

余談。
文房具について、Twitterでは「文房具通販の分度器ドットコム」をフォローしている。なかなかイイものを紹介してくれる。Webサイトはここ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

be cool, so cute and smart!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。