SSブログ

be cool, so cute and smart!!

年次健康診断でいろいろ [生活]

19日AMに、会社持ちの健康診断を受診。

6時間前から絶飲絶食の指示があり、おなかを減らしながら、いつも会社へ向かうのとは逆方向へ、自転車を走らせること10分ちょっとで病院へ到着。

……結構混んでたなぁ。

いろんな人が、診断されまくっていた。まぁ一般の病院ですから。

昨年までの健康診断は、職場まで医療バス(?)が来て、会社の人間だけがひたすら順番に測定や検診をしていく流れだったので、結構待ち時間があったのが予想外。

本の1冊くらい持っていけばよかった。

しかし、待ち時間中に読んだNewsweek11.18は面白かった。逆に本を持っていかなくて良かったと思った。

記事は「トゥイッターやブログの普及でインターネットの情報伝達がますます多様化する時代の到来は、活字メディアに何をもたらすか」とか、「ネットは本を変えるのか」とか「新聞という過去の遺物を救済するな」とか、ちょうど興味をそそられる話題たちがいっぱい。

そんな待ち時間中、いろいろ思うところがあったので、iPhoneのEvernoteでっと思ったら、さすがに院内でiPhoneは使えないコトに気づく!

病院にそれほど縁が無い私(とかいって先月新型にかかったのは誰だっ)。

しかしずっと使っている手帳があるので、メモメモ “〆( ̄  ̄*) ササッ

 

えー、検診の話に戻ると……。

初めて電動で上のバーが動く身長計で測られたw
体重計とセットになっているのは見たコトはあったが。

聴力は正常だったな、よしよし。

視力は小学校のころから、両目2.0を誇っている私。学生時代は良かったのだが、今の会社に入ってから少しずつ落ち始め、今回は1.0/1.5とか言われた。

「視力が良い」というのは、ずっとゲームっ子で通っている私にとっての一つのアイデンティティだと思っているのだが、ここ数年でだんだんそれが薄まっていくのを感じている。

結構、ショック……OTL

また少し話がそれるが、昔はいじめられっ子だった私。周りを警戒するあまり、視力が良かったのかもしれない。そして今は比較的職場環境にも恵まれ、かついろいろな事象を「気づかないフリ」をするのが社会人かと思うが(笑)、それに合わせて視力が落ちているのかもしれない。

これは「退化」か「進化」か。とか想像(妄想)してみる。

もう一つついでに言うと、同じく小学校のころから「色弱(色盲の弱いヤツ)」である。色の点で数字や文字が書かれたテスト。1ページ目はOK、2ページ目はかろうじて、3ページ目以降は全く分からない。
というテストは小学校までしかやらなかったので、今もそうかは実は分からないが、当時「治るものではない」と言われたので、そうなのだろう。

「今まで心電図に異常があると言われたコトがありますかぁ」と医者。

ない……なぁ。産まれたての頃に「心雑音」があったらしいとは親から聞いているが。

どうやら今回の心電図はちょっとおかしかったらしい。

む、母親は心臓悪いんだよな。そして祖母は心臓病だったな。

遺伝?

でも「気にするレベルではない」と医者も言っていたので、あまり気にしないコトにする。その場で「親が心臓悪いんです」とか言っていたら、何か違うメッセージが返ってきたのかもしれないが。

 

身長とか体重とか、メモってはこなかったな。あとから血液検査の結果と合わせてくるだろうから、その時に確認しよう。心電図の時も、なんとかかんとかって症状に名前が付いていたみたいだし。

まぁ、総じて健康でしょ、きっと。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

be cool, so cute and smart!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。