SSブログ

be cool, so cute and smart!!

iPhone情報整理術セミナーへ参加 [イベント・セミナー]

5日13時から、アップルストア銀座で、セミナーへ参加してきた。

http://lifehacking.jp/2009/11/iphone-event/

 

まず「銀座」に初めて行ったw
いやぁ、慣れない土地を歩くのはワクワクしたなぁ。

と、それは置いておいてっと。

 

以下の本の著者が、60分の時間で、iPhoneを使った情報のマネージメントなどについて話してくれた。

iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)

iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)

  • 作者: 堀 正岳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2009/10/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

堀さん佐々木さん(←リンク先はTwitter)、それぞれ11月11日のイベントで初めてお目にかかっており、その時も非常にためになる話が聞けたので、今回もゼヒと思い参加。

今回はしかも無料という、びんぼーな私には非常にありがたかった~。

そして、やはりTwitterでのハッシュタグもあった。#iphonebkでした。参加者のリストもあり、私も入っている。

アップルストア3Fが会場。イベント用のフロアなのかな。席は90席くらいでフリーシート。私は前から5列目、右から3番目に着席。Phoneと手帳を膝の上に置いて参加。

この右側の後頭部は私ですねw

少し早めに行ったので席につけたが、開始15分前には立ち見参加も続出。結局何人集まったんだろ。

撮影も自由にどうぞというコトだったが、私は撮らなかった。たぶん話を聞きながらメモ取って、さらにTwitterでつぶやいて~とかやっていると、撮る余裕が無いと判断したから。
だが、思い返せば撮れば良かったかなぁとは思っている。デジカメも持っていたし。まぁ公開しても仕方がない。きっとその分メモを取れたに違いないぞ、私。

 

話は大きく分けて7つ。

  1. iPhoneにすべての情報をいれる
  2. iPhone+GTD
  3. iPhoneがあれば手帳はいらない
  4. iPhone+ノマドワーキング
  5. iPhone+WebService
  6. ソーシャルツールとしてのiPhone
  7. iPhone+Lifehack

これを60分って、振り返ると短い。というか終わったときの時間のあっという間さといったらなかったなぁ。

 

「GTD(Getting Things Done)」については、私はまだ耳慣れない単語。解説はこれコレ

前のセミナーの時も思ったのだが、まだ私はピンとこない。それほどのタスクやスケジュールに追われることが無いからだと思う。

タスク管理などは、多忙な人たちが実施するものだと。

でも実際はそんなコトはないのだとも思っている。きっと私でも、身につけて活用できれば、今よりももっともっと効率よくいろいろなコトができるのでは、と。

せっかくiPhoneというツールを持っている。クラウドも充実してきている。

「Webでなんでもできる(←やや誇大表現)」ようになったのは少し前の話だが、実際には、ネットワークにつながるところを探し、座るところを見つけて、膝の上にノートパソコンなどをカバンから出し、電源を入れて軌道を待ち、ネットワークへの接続を確認して……などのステップを踏まなければならなかった。これは今でもそう。

ところが、iPhoneがあることだけで、世界が変わるのだと。

気になったコトがあれば、ポケットからiPhoneを取り出し、必要なアプリを立ち上げるかSafariでWebにアクセスすればよい。これらは片手があれば出来てしまう。

名言→「一分を活性化できるのが、iPhoneのキラー機能」  なるほど。

もちろん、いろいろな事前準備は必要ですが。クラウドにデータをアップしておくとか、サービス(大抵無料)に登録しておくとか。
でもそういったコトさえしておけば、本当に世界が変わるのだろう。

 

今回のイベントの冒頭にも堀さんがおっしゃっていたが、「この本はiPhoneの本というより、クラウドサービスの本」だと。内容自体はAndroidでも使えるんでしょうね。

そして「情報整理術」という内容。

名言→「大量の情報を小川に変えてアクセスする「近道」をつくる

名言→「「整理」は場所のマネージメントではなくて、情報のマネージメント」

名言→「iPhoneは仕事と生活の公式からWhereとWhenを消し去った」

 

数ヵ月後、数年後の私は、どういう生活を送っているだろうか。 

とにかくiPhoneを使って使って、術(すべ)を身につけよう。私はまだまだやりたいコトや覚えたいコトがいっぱいある。

 

※余談
文章力が低いな、私。とにかく書かないコトには身につかないのだろうけど。blogを書くたびにそう思う。本当はもっと素晴らしいコトを聞いてきたと思うのに、表現できないもどかしさが拭えない。このあたりも2010年の課題かな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

be cool, so cute and smart!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。