SSブログ

be cool, so cute and smart!!

2009年振り返りと2010年目標設定 [生活]

今夜は友人と飲み会があり、明日から帰省なので、blogを更新するのはこれが今年で最後かと。

2009年は人生で比較的大きな節目の年になったな。

2008年は夏に離婚したりと、それはそれで節目だったのだが、2008年12月に引越しを伴う異動があり、2009年の生活はそれまでとは大きく変わった。

大きめな出来事については、NENPYOに譲るとしても、それでもひとつ書いておきたいのは、1月のiPhone購入かな。

もっとも、変えた直後はそれほど大きな変化はなかったが、いろいろAppをインストールしていくごとに、だんだんとハマっていった。その後のTwitterとの出会いにも、ここでの購入が功を奏している。

 

2009年のメインイベント。
[Twitterとの出会い]×[新型インフルエンザ感染]の10月。

私個人におけるQ4は、この2つの組み合わせで激変!

Twitterを始めたのがインフルエンザ感染より2週間ちょっと早かった。
ちょうど手になじみだしたころの感染は、なんとタイミングの良かったことか!

何が良かったか。[インフル感染→会社休み→自宅で自由に活動]というコト。
症状自体は2日くらいでおさまり、あとは感染拡大防止の自宅謹慎でしかなかったわけだ。

この会社を休んだ1週間で、Twitterを起点にいろいろなものと触れることとなった。

 

衝撃的だったのは、@ksoranoさんのダダ漏れUSTREAM

数学ガール著者の@hyukiさんの多岐な活動

インフルエンザから復帰後も、Twitter上でのPerfumeクラスタのものすごいパワーw 11月にはオフ会にも参加。(←リンクは、オフ会1時次会参加メンバリスト)

11月に[iPhone本xツイッター本]イベントに参加。これはかなり有益だった。

上のイベントにもいらっしゃった、@mehoriさんと@nokibaさんにより、ライフハックというものに強烈に興味を持ち始めた。
12月のセミナーにもしっかり参加。

そして、いろんなクラウドサービスとの出会い。EvernoteRemember The Milkは2010年でもっと使っていきたい。

 

とにかく、Web上でいろいろな自己表現を始めてみた。この2ヶ月ちょっとで、とりあえず露出してみた。

もう少しブランディングとかしてみてもいいんだろうなぁとか思ってみたり。

 

仕事では、新天地で結構頑張った。と思う。

2年前から希望していた部署だったので、通しで見ればモチベーション高めで1年が過ごせたと思う。
目標としていた項目が何点かあったのだが、いくつかは達成し、いくつかは達成できなかった。

達成できなかった項目、やはり反省すべき点がある。これはもちろん2010年に活かしたい。

 

そして将来に向けて、2010年の私のベクトルを定めておきたい。

と思っているのだが、いろいろ定まらない悩みの種というものがある。外的要因が主。現時点ではblogには書けないので、帰省先の親にでも相談してみようと思う。

乗り越えてしまえば、3年後くらいにはblogに書けるんじゃないかなぁ。

 

内的要因について振り返り。

プログラマになりたい、と思っている私。
2009年にどれくらいプログラムに触れたかをカウントして……は無いのだが、少なくとも個人ではほとんど触れてなかったと思う。

触れたのは仕事でExcel/AccessVBAのみ。

私はC/C++が好きで、専門学校卒業後も独学でやっていたのだが、ここ2~3年はまともにやっていない。

こうなると「本当にプログラマになりたいのか」というコトになる。

実際転職とかになると、収入面で怖気づいたりはしているのだが、そもそもスキルが無ければしょうがないだろう。

2010年の誕生日を迎えると30歳になってしまう。これは結構マズイ状況とも思う。

上半期は、とにかく触れる事を目標にしてみよう。下半期は何らかの形にしたい。

 

さぁ、時間は待ってくれない。2010年はもう目の前。

2009年の節目を起点に、自分の中でしっかりベクトルを定めて、2010年を走っていきたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

be cool, so cute and smart!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。