SSブログ

be cool, so cute and smart!!

映画:サロゲートを観た(ネタバレ無し) [映画・舞台]

以前CMを見たときから気になっていて、Remember The Milkのタスクに1/22設定で仕込んでいた。

アラームがなった時点で、まだ観たいと思っていたら観に行こうと思っていた。

そして昨日(1/22)アラームが鳴る
→昨日は仕事なので1日延期ボタン
→今日(1/23)になってまたアラーム鳴る(9:00)
→映画館調べる
→近くでやっているコトが分かる
→それでも日中は、PerfumeのDVDとかを観る
→20時の小沢会見をUstreamで見る
→夕食を食べる
→それでも気になる
観に行くことを決める(21:23)
→22時上映

という流れw

サロゲートチケット

サロゲート。公式サイトはコチラ

サロゲートとは「身代わりロボット」。人間の脳細胞をスキャンして、"自分の分身"を自由に操作できる。身体能力はそれに投じた資金に比例する。

舞台となった世界では、人類の98%がサロゲートを日常生活に使用。
それにより、犯罪・伝染病・人種差別が世界的に激減。

残り2%はサロゲート反対派で、人権擁護団体を組織。サロゲート拒否の独立区を全国に設置。

……という設定。

 

あまり書くとネタバレになってしまうので、多くは書かない。

が、一つだけ。
予告編ムービーやTVCMで流れている、人がバタバタと倒れているシーン。あれはなかなか衝撃的だった。

【サロゲート=機械】という構図はお分かりかと思うが、あまり頼るなよってコトかしら。

公式サイトにあるプロダクションノートの一部を抜粋する。

『サロゲート』の中核になるテーマは、テクノロジーに依存した私たちの社会において、人はいかにしてその人間性を保ち続ければいいのかということ。テクノロジーは素晴らしいものである反面、私たちはテクノロジーに使われてしまっています。つまり生活におけるこのような新しい可能性には、ある意味、私たちを抑制する力もはらんでいるのです

なるほど。

それでも私はEvernoteやRemember The Milkに頼りますケドねw GTDで言えば、過信しすぎるくらいがちょうどいいハズだし。

とは言え、そのテクノロジーを使うのは人間。人間が貧弱では、便利な道具もただのガラクタ。Lv1の戦士には魔人の斧は重すぎて使えないハズ。

結論:人間、磨かないといけません。はい、これで、ひと仕事おしまい。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 1

むんちゃ

ひどいwwwwww
映画館行くまでに時間掛かりすぎw
オレは観るときめたら朝イチしか行かないぜw
サロゲート面白そうなんで、観にいきたいんですけどねー
今月来月は余裕が(--;
by むんちゃ (2010-01-26 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

be cool, so cute and smart!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。