SSブログ

be cool, so cute and smart!!

早起きを再び頑張れるか [生活]

以前、早起きに関する記事を書いた。

ところが最近は、非常に不規則な生活が続き、早起きできなくなってきた。

不規則っぷりはコチラ↓

IMG_0289.PNG

IMG_0290.PNG

はい、睡眠時間は途中から急変してるねw

不規則具合はここ数週間なのだが、早起きができなくなってきたというのは、結構前から。

つまりそんなに早起きは続かなかったというコト。

というか「おはようパンダ」が便利すぎw

 

そこで、「シゴタノ!」のこの記事を拝見。

シゴタノ! — 「早起き」自体を目的化しないための3つの質問

冒頭にリンクを貼った、私の過去記事時点では、確かに手段としてとらえており、メリットを書いていた。

その気持ちをまた思い出さなくては!

 

3つの質問を引用しよう。

  1. WHY(どうして早起きしたいのか)
  2. HOW(どうしたら早起きができるようになるのか)
  3. WHAT(早起きするためには、具体的に何をしたらいいのか)

これについて、自問してみる。

 

1. WHY(どうして早起きしたいのか)

これは、過去記事にも書いた。
・仕事の効率がよい
・朝のコーヒーがうまい
・朝ごはんをきちんと食べられる

今さらに足すとすれば
・身体のリズムができ、全体的に体調が良くなる

やっぱり、身体が資本ですからね。

 

2.  HOW(どうしたら早起きができるようになるのか)

これはあまり考えたコトがなかった。というか

・早く寝る

ぐらいしか意識してなかった、というのが正確かな。

シゴタノ!にもあるのはこんな感じ。

・朝に楽しいことを持っていく
・気持ちよく目覚める
・眠いもんは眠いと割り切る

ちょっとHOWとは違うような…ってのも混ざっている気がする。日本語読解力がないだけかな ^^;

今私自身が思ったのは
・帰りの電車で寝ない
・風呂のあとは、寝るだけにする
・朝のイメージを作っておく

結構風呂に早めに入り、メールチェックはRSSなど残務を こなしてから寝ると、床についてからでも頭の中にいろいろ駆け巡ってしまう経験が多い。

疲れていて何もしないっ、って決めた時は、結構すんなり寝られるんだよねぇ。

あ、それは疲れているからか!? まぁいいかw

それと、寝ようと思う時に考えすぎない程度に「朝にこれをする!」って意識していると、結構起きれる。

 

3. WHAT(早起きするためには、具体的に何をしたらいいのか)

あ、WHATがあるから、HOWはある程度抽象的でいいのか。

でも中々思いつかないなぁ。

というコトで、私は2.5項目目を考えてみる。

 

2.5. not HOW(どうしたら早起きができないのか)

not HOWという表現が正確かは置いておいて、っと。

つまり「これをやったら起きられるわけがないだろっ」というのを考えてみる。

・夜更かしする
・日中だらだらしている
・疲れるコトをしていない
・朝が寒すぎる

冬はやっぱり寒いからだよなぁ。夏に比べて、早起きできない率が格段に上昇するw

 

であらためまして

3. WHAT(早起きするためには、具体的に何をしたらいいのか)

2.5で考えたものの逆を考える。

・早く寝る
・日中は全力で仕事したりする
・休みの日でも、身体を動かして適度に疲労する
・起床前に暖房がつくようにをタイマーでセットする

既に実践しているのもあるな。でもこうやって記述しておくことが大事なんだろう。

シゴタノ!にもある、2項目いいなぁ。

・お気に入りおめざを準備
・グレープフルーツのアロマを使う

アロマとか最近忘れてたわぁ。

 

HOWにあった具体的対策をWHATに移行してみたりして、私なりのまとめ。

1. WHY
・仕事の効率がよい
・朝のコーヒーがうまい
・朝ごはんをきちんと食べられる
・身体のリズムができ、全体的に体調が良くなる

2.HOW
・早く寝る
・朝のイメージを作っておく

2.5. not HOW
・夜更かしする
・日中だらだらしている
・疲れるコトをしていない
・朝が寒すぎる

3. WHAT
・帰りの電車で寝ない
・風呂のあとは、寝るだけにする
・日中は全力で仕事したりする
・休みの日でも、身体を動かして適度に疲労する
・起床前に暖房がつくようにをタイマーでセットする
・アロマを使う

こんな感じかな。なんか今一つまとまってないような気もする。

まずはこれを意識してみて、また早起きできないようなら、これを見直すことにしよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

be cool, so cute and smart!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。