SSブログ

be cool, so cute and smart!!

Evernoteをもっと使い込むために [本]

3月に入って発売されたEvernote本を2冊読了。

1冊は↓コレ。

できるポケット+ Evernote

できるポケット+ Evernote

  • 作者: コグレ マサト
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2010/03/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

もう1冊は、電子書籍。

http://evernotebook.com/で購入できる「EVERNOTEハンドブック」。

 

まず、できるポケットについて。

大きく分けて、基本編と応用編に分かれており、2:3くらいのボリューム。

一応昨年10月から使いはじめていて、もうすぐ半年になるので、基本編はだいたい知っている内容だったかな。

利用を始めるための、アカウントの取得方法やノートに保存できるデータの種類、iPhoneやAndroidアプリのインストール方法、検索の基本や印刷について書かれていた。

一方応用編はというと……こちらも半分くらいは知っていたことだった。

ノートブックやタグの使い方や、Webのクリップ方法などは、個人的には基本的な内容だ。

しかし、ScanSnapやEye-Fiとの連携や、ノートブックの共有設定などについては、参考になった。共有については、プレミアム会員でないとできないと思っていたが、公開だけなら無料でもできるというのは初めて知った。(※共同編集はプレミアム限定)

ScanSnap連携は知っていたケドね。

総じて言うと、ちょっと物足りない感じ。

 

一方電子書籍の、EVERNOTEハンドブック。

こっちは私にとって、事前の期待値が非常に高いものだった。pdfによる提供、アップグレードするという特徴。そして著者の3人が、私が大好きな大人気ブロガー。(本当にブロガーなのは1人だけだったり…。)

その内容は、期待通りのものだった。

構成は大きく4章構成。

Chapter 1:Evernoteをはじめよう
Chapter 2:Evernoteを使いこなす
Chapter 3:Evernoteの一歩進んだ使い方
Chapter 4:Evernoteを仕事と日常で使いこなす

Chapter1は、まぁ知っている範囲だったが、Chapter2からははじめて知るコトが増えてきて、Chapter3以降はなるほどと思うようなコトがたくさん書いてあった。

Chapter4は著者3人のユースケースが載っており、非常に参考になった。

  • ユビキタス・キャプチャーの習慣で人生を保存する
  • Evernoteが秘書になる参照情報集約センターの作り方
  • ネタ帳ガーデニングで常にネタを生き生きと
  • Evernoteで成長する読書ノートをつくる
  • 理想の研究ワークデスクとしてのEvernote
  • Evernoteで43フォルダーズ的に情報整理する
  • Evernoteで作るミニマルGTDセットアップ
  • Evernoteのタグを使ったプロジェクトマネジメント
  • 会うたびに追加されてゆく人脈データベースを作る
  • Evernoteで作る名刺データーベース
  • ワインの知識を体系化して自分の知らない自分に会う
  • 囲碁・将棋・チェスの上達にEvernoteを使う
  • Evernoteでお料理百科(レシピノート)を作る
  • 宴会・懇親会のお店選びからデータベース化まで
  • お目当ての部屋探しにEvernoteを使う

はっきり言って、使い方は十人十色、千差万別。そりゃそうだ、ノートだもん。

このハンドブックでちょっと残念だったのは、iPhoneでは読みにくかったコト。PCの大きいモニタで、Evernoteクライアントを触りながら読むのが最適だった。

 

ノートの中身は、本当に使う人次第。というコトは分かってはいたけれど、改めて思い知った感じがする。これは1冊目のColumnにも書いてあった。みんな思い思いの使い方。

ただ、Evernoteは紙ではなくデジタル。

きっちりと使い方(主に検索方法)を覚えれば、今まで眠らせていた、むしろ腐らせていた情報を活かすコトができる。

Evernoteを使いはじめて、半年弱。ノート数は追加削除を繰り返してはいるものの、344。しかも、うち200以上が名刺だったりして。これは使いこんでいる人からすれば、非常に少ない数だろう。

毎月40MBを少ないと感じるくらいに、どんどん情報を放り込んでいき、第2の脳として働いてもらわなくちゃ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

be cool, so cute and smart!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。