SSブログ

be cool, so cute and smart!!

Microsoft Office & SharePoint Conference 2010 [イベント・セミナー]

5/28(金)東京ミッドタウンで行われた、Microsoft Office & SharePoint Conference 2010に参加してきた。

http://www.microsoft.com/businessproductivity/ja/jp/events/default.aspx

基調講演_003

参加したのは「個人的な興味」が理由で、会社に導入したいとかそういうのではなかった。もちろん会社に導入してくれればありがたいのだが、そういう立場でもないので……。だれかうちの会社の人出席してなかったのかな……。

 

全体の印象は「Microsoftは大企業向けだな」って感じ。

早期導入事例なんかで紹介されていた会社は、みんな大きな会社だった。ファーストリテーリングとか。

今回参加してみて、「個人においてはこういったソリューションをいかに無料サービスでまかなえるか」を考えればいいなと思った。たぶん「個人」に限らず「中小企業」もかもしれないけど。

 

実際、Microsoftは凄い。オンプレミスでもクラウドでもこれだけのサービスを展開できる企業はなかなかいない。

好例があった。
Office2003に凄くなれているかつ2010を一切使ったことのない人10人を、2チームに分け、それぞれ2003と2010で同じ作業を2週間させてみた。
すると初めの3日間くらいは、2003チームのほうが進捗がよかったのだが、2週間後の結果は2010チームが約40%早く作業を完了できたそうだ。

これはものすごいインパクト。会社に導入してくれたら、本当に作業効率が上がると思う。実際40%の効率化って、そう簡単にできないし。

こういったツールでの効率化の余地は、まだまだあるものだと思った。

会社では導入予定はないが、私個人は2010を購入するので、使ってみるのが非常に楽しみだ。

 

スライドとかを写真に収めた。Flickrにupしてあるので、興味のある方はどうぞ

 

Microsoft Office Professional 2010

Microsoft Office Professional 2010

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: DVD-ROM

 

Microsoft Office SharePoint Workspace 2010

Microsoft Office SharePoint Workspace 2010

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: DVD-ROM

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

be cool, so cute and smart!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。