SSブログ

be cool, so cute and smart!!

FacebookとTwitterの使い分け [コミュニケーション]

私はTwitterFacebookを使っている。
他にもソーシャルサービスを使っているが、今回はこの2つに絞って書いてみる。(ちなみにmixiはやっていない。ガラケーを持たない私には始めることすらできないから)

Twitterは慣れてもので、現時点ではFollower/Following=822/797。
それに対し、Facebookの友達は4人。

この2つについては、ちゃんと使い分けようと思っている。

Twitterは興味がありそうならフォローし、興味がなくなったらリムーブを繰り返す。その時の感覚もあるので、Twitterの雰囲気通り「ゆるいフィルタ」でフロー情報が流れてくる。

対してFacebook。使い始めてそれほど経っていないが、保有している個人情報が多いため、Twitterほど積極的にはつながろうとは思っていない。

対比して書けば、以下のような感じだろうか。

Twitter:ゆるくつながる。条件はその場の気分
Facebook:Twitter以上に近い関係を築き、より深くつながる

Facebookスタート時点で決めた友達条件は2つ。

  1. リアルで一度でも会ったことのある人
  2. TwitterなどOnlineで非常に尊敬できる人

条件を設けてはいるが、Facebookの友達もどんどん増やしていきたいと思っている。そこからOnlineでやりとりがあって、Twitter以上に互いに刺激・成長し合えるような関係が築ければ、まさに望む状況となる。

この条件の裏には、ライフスタイルに関する私の希望が隠れている。それは「仕事以外の時間で、積極的にコミュニティに参加する」というコト。

会社への出社前、会社を定時で上がった後、もしくは休日に、例えば勉強会だったりオフ会だったりに月に数回は参加して、どんどん自分の枠を広げていこうというコトだ。

今現実として、これが出来ていない。よって友達が4人から増えない。

ちなみに4人のうち、リアルで(一方的とはいえ)会ったコトのある方は2人。@nokibaさんと@ikedachieさん。どちらもセミナー参加がきっかけ。


この「積極的にコミュニティに参加する」が出来ていない理由は、私の中では明白で、「会社の仕事が忙しいから」である。

非常によく聞く言い訳である。

こんなことをWebで書いていいのか分からないが、直近2カ月の残業ペースを12ヶ月続ければ、労働基準法に触れる。
誤解のないように書いておくが、ちゃんと会社の指示は受けていて、かつ残業代はもらっている。そして一時的な業務量増加であるコトも分かっている。一時的とは言っても、おそらく落ち着くのは8月くらい……。

といった生活をしているので、出社前・退社後は自宅との往復時間と、睡眠に充てられる。休日についても、家のコトをしたり、こうやってブログを書いたり、もしくはついダラダラしてしまったりする。


さて、少し話が逸れてしまったが、Facebookを使っている目的 ―つまりOnlineでも刺激し合えるような関係の友達を持つこと― に対し、条件1「リアルで一度でも会ったコトのある人」を変えない限りは、少なくとも8月くらいまでは達成できないというコトだ。

実は、自分からではなく、他の方から友達リクエストが来ているコトは来ている。数人だけど。それほどセルフブランディングもしっかりしていないし、まだまだ自分が魅力ある人物だとは思えないが、おそらく私とは友達リクエストの考え方が異なるのだろう。

これらについては、今のところOKを出していない。TwitterならOKを出すかもしれないが、今の自分にはOKは出せない。条件があるからだ。
Twitterに対して、条件が厳しいのは当然個人情報が多分に含まれるからだ。一応警戒しているわけである。もしかしたら重大な機会損失なのかもしれない。


よって、友達リクエストを送っていただいている数少ない方々、今の私の許容範囲では受けられないのでごめんなさい<(_ _)>


◆後記
こうやって記事にしてみると、自身の中でもやもやとしていたものが少し晴れた気がする。自分を客観視できると、また次のステップに進める気がするな。

 

ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)

ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)

  • 作者: コグレ マサト
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2009/10/09
  • メディア: 新書

 

facebook

facebook

  • 作者: ベン・メズリック
  • 出版社/メーカー: 青志社
  • 発売日: 2010/04/06
  • メディア: 単行本

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

be cool, so cute and smart!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。