SSブログ

be cool, so cute and smart!!

X06HTで使っているアプリ [ガジェット]

前々回記事で、iPhoneと比較してみた。今度はアプリについて書いてみる。

その前に、Defaultでスクリーンショットを撮れるようにしてほしいなぁ。SDKを入れると撮れるらしいけど、今のところめんどくてやってない。

・RSSリーダー
いくつか使ってみて、今はNewsRobPro。iPhoneのReaderと比べて、一長一短かな。コメント付き共有がさくっとできて便利。

・Twitterクライアント
Peep → Twicca → Seesmic → Twidroyd → HootSuite → Twitcasterと使ってみて、今はTwidroydに落ち着いている。@や、自分の発言も他のツイートと同じ表記なのがNGなんだけど。はっきり言って埋もれる…。
これは、iPhone時代のTweetie2(あえて旧名称w)に軍配かな。操作感はTweetie2のほうが快感(笑)だった。

・Instapaper
Androidには(たぶん)公式アプリがないので、InstaFetchを使用。特にRSSリーダーから投げると、後でPCページでリストを見たときにタイトルが文字化けしたりするのが、ちょっと悩み。動作は問題無いんだケドね。

・タスク管理
Remember The Milkは公式アプリあり。iPhoneのと結構違う。慣れるのに時間がかかったけど、今はタスクの追加も編集もラクラク。

・Evernote
公式アプリの検索機能が弱くて、キーワード検索しかできない。閲覧には、Evernote Viewerというアプリを使用すると、ノートブックやタグによる検索ができる。が、保存した検索は使えない。Androidではまだまだ弱いので、公式 アプリを強化してくれないかなぁ。
ちなみに公式でも「tag:~」って検索すれば、タグ検索はできるけど、全部は覚えきれないので……。

・音楽
さすがにiTunesにかなうものはないが、doubleTwistでそれほど困ることはなくなった。

・Androidタスク管理
Advanced Task Manager Freeが、十分な機能を持っていておススメ。

・その他アプリ
手に入れてはじめのアプリはQRコードスキャナー。これがあれば、アプリ本からすぐにDLできる。
Dropboxは問題なく使える。
Foursquareは、GPSが弱いことを考慮すれば、アプリ自体は問題ないかな。
Buttery Graphというアプリが、バッテリの減り具合を確認しやすくて好き。
うっかり電話発信防止に、発信確認Call Confirmというアプリが抜群に便利!

 

まだまだ試せていないものもあるので、とにかく時間があるときにtry & error(?)を繰り返していこうと思う。

 

----
後記
ちょっと雑に書きすぎたかな。
iPhoneの時はiTunesリンクとかはってたけど。Androidのは紹介しづらい。スクリーンショットが撮れないのが一番の原因な気がする。

 

Androidベストアプリ 2010年 06月号 [雑誌]

Androidベストアプリ 2010年 06月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 晋遊舎
  • 発売日: 2010/05/11
  • メディア: 雑誌

 

Android アプリ SUPER GUIDE (インプレスムック)

Android アプリ SUPER GUIDE (インプレスムック)

  • 作者: giveAPP協力
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2010/07/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

be cool, so cute and smart!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。