SSブログ

be cool, so cute and smart!!

ゲイリーの稼ぎ方 [本]

本を1冊読みました。

~Twitter、Ustream.TV、Facebookなど、ソーシャルメディアで世界一成功した男~ゲイリーの稼ぎ方(ソーシャルメディア時代の生き方・考え方)

~Twitter、Ustream.TV、Facebookなど、ソーシャルメディアで世界一成功した男~ゲイリーの稼ぎ方(ソーシャルメディア時代の生き方・考え方)

  • 作者: ゲイリー・ヴェイナチャック
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2010/07/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

「ソーシャルメディア時代の生き方・考え方」とサブタイトルが打ってあるこの本。ここ10ヶ月でTwitterやUstream、Facebookを知った私としては、いい読み物かなぁと思ったのがはじめ。

内容は全13章構成

  1. 情熱こそすべて
    ~ソーシャルメディア時代の生き方とは?~
  2. 成功のカギはDNAの中に
    ~あなたの持っている才能の使い方~
  3. パーソナルブランドのつくり方
    ~ブランドがなければ売れなくなった!~
  4. まったく新しい世界の幕開け
    ~ソーシャルメディア時代のビジネスモデル~
  5. 面白いコンテンツをつくる方法
  6. どうやって配信していくのか?
    ~ソーシャルメディアはこう使う!~
  7. 生き方が稼ぎ方になった
    ~企業マーケティング=個人マーケティングの時代~
  8. 1人でもいい!
    ~ソーシャルメディア時代にコミュニティをつくる方法~
  9. これしかない!
    ~世界最強最高のマーケティング戦略~
  10. こうやればいい!
    ~ビジネスをつくるソーシャルメディアマーケティング~
  11. お金にしていく!
    ~ソーシャルメディア時代の稼ぎ方~
  12. ストーリーをつくれ!
    ~ソーシャルメディア時代のアウトプット~
  13. レガシー
    ~お金よりも大切なもの~

書き口がなんというか潔くて、断定が多い印象。訳者まえがきにある「本書を読むと、元気と勇気と自信を持つことができます!」に妙に納得。

結構読みやすくて、普段あまり読書にかけられる時間が短い私でも、2日くらいで読み終わった。

衝撃を受けたのは序盤。

著者には成功の秘訣について、3つのルールを守っているコトだという。

  1. 家族を大事にする
  2. 鬼のように働く
  3. やりたいことをやる!

オイ、2  Σ(゜口゜;

これから語られるのは根性論か!とも思わせるルール2に、電車内で声をあげそうになった(汗

実際は、以降に書かれているのは決して根性論ではなく、著者の経験に基づく自身のあり方と、その自身を増幅するためのソーシャルメディアの使い方について書かれていた。

はっきり言って、自分でも何でもできそうな気がしてきた。

そう思わせる本だった。

この著者「ゲイリー・ヴェイナチャック」は、起業家兼マーケッターだそうだ。自身を売り込むために、鬼のように時間を使い、かつ楽しく過ごしていた様子が印象的。鬼のように働いても、好きなコトをやっているので、全然苦にならない、とは確かにそうかも。もしつらくなったら、それは本当に好きなコトではないのかもしれない。というのは大げさな気はするケド。

訳者にも注目したい。「岩本貴久」は自身もFacebookやTwitterを活用し、複数の会社を経営している起業家おようだ。この訳者があってこその、この表現というのがあったのかなぁと、読了してからFacebookのファンページを訪れてそう思った。

 

----
後記
セルフブランディングみたいなものには、以前より興味があって、それにも非常に関連している本書。読みはじめの動機が別だったが、良書を手にしたと思う。

個人的に進める書籍を以下にも。

パーソナル・マーケティング

パーソナル・マーケティング

  • 作者: 本田 直之
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2009/11/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

ネットがあれば履歴書はいらない-ウェブ時代のセルフブランディング術 (宝島社新書)

ネットがあれば履歴書はいらない-ウェブ時代のセルフブランディング術 (宝島社新書)

  • 作者: 佐々木 俊尚
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2010/01/09
  • メディア: 新書

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

be cool, so cute and smart!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。