SSブログ

be cool, so cute and smart!!

クラウド情報整理術 を読んだ [本]

クラウド情報整理術を読んだ。著者は村上崇さん(@saisentanbou)。

現代社会におけるクラウドコンピューティングの活用法について、著者の視点でわかりやすく述べられていた。

エバーノートとグーグルを使えばすべてのノート・メモ・書類が一元化できる! クラウド情報整理術

エバーノートとグーグルを使えばすべてのノート・メモ・書類が一元化できる! クラウド情報整理術

  • 作者: 村上 崇
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2010/09/05
  • メディア: 単行本

 

全5章+達人たちへのインタビューで構成されている。

第1章:クラウド情報整理術をはじめよう
第2章:エバーノートとGメールを使えばすぐできる シンプル情報整理術
第3章:グーグルリーダーを使えばすぐできる 高速情報収集術
第4章:グーグル検索を使えばすぐできる 高速情報検索術
第5章:スマートフォン+iPadを使えばすぐできる クラウド活用仕事術
クラウド情報整理術の達人たち

第1章が、この本の肝となっている気がする。
筆者の経験を交えながら「活用するとこういう処理が速くなる」というコトが書かれている。仕事や日常生活においての情報管理について、今まではできなかったコトができるようになっているという状況を適切に示している気がした。

第2章は、EvernoteとGmailの簡易ガイドのようになっている。使ったコトがある人たちにとっては、若干退屈な内容になっている気がした。

個人的に興味をひかれたのは、第3章。グーグルリーダーは私もRSSリーダーとして活用しているが、ここまで多機能だとは思っていなかった。
ほかのアプリ(Twitter、Instapaperなど)への送信は知ってはいたが、アラート機能は全く使ったコトがない。

最近の本によくある「スマートフォン=iPhone」という式は、この本の中でも成り立っていた。少し残念。特に5章。普及率から考えると当たり前といえば当たり前か…。Androidはまだまだ肩身が狭い。

そして、私にとって最も有用だったのは、最後のインタビュー。3人の達人のクラウド活用法が載っていた。

村重淳一さん(@web__marketing)、三橋ゆか里さん(@yukari77)、北真也さん(@beck1240)だ。

正直村重さんは知らない方だった。しかしどうやらAndroidユーザーのようなので、ちょっと親近感☆DropBox+秀丸という組み合わせには、正直オドロキ。秀丸は使ったコトがないので、何とも言えないが、人の数だけ使い方があるのねと再認識。

三橋さんは、私がTwitterをやり始めのころからフォローしていて、当時はこんなに有名な方とは全く知らなかった。そういう意味では私のアンテナもそんなに悪くなさそう、とか勝手に思ってみたり。とにかく海外の情報が速いし、ツイートも興味そそられるリンクが多いと思う。

北さんは、先日の東京ライフハック研究会(@lifehacklabs)タスク管理分科会で初めてお会いした。「今、最も注目を集めるブロガー」と紹介されるだけのコトはあるね~。Evernoteへ情報を自動で流すフロー図は一見の価値アリ。

個人的に「情報は整理されるべき」と思っている。そうでないと結局活用されないからだ。なんてもったいない、というコトになる。
「整理」というのは人それぞれ形があるかと思うが、「ほしいときに取り出せる」がかなっていれば良いといわれる。
クラウド時代になり、一般的なイメージの「整理」をしなくても、ある程度…というかほとんどが取り出せるようになっているので、Gmailにしても、Evernoteにしても、とにかくためておくコトが大事といわれることが多い。
個人的にはそこまで極端なのは同意しかねる。ある程度手を加えておかないと、検索機能だけではやっていけないと考えているからだ。

この本に期待していたのは、そういった「整理」についてだったのだが、その要素はちょっと弱かった。少なくとも私にとっては。

----後記
この本を買った動機のもう一つは、beckさんのインタビューであることは間違いない。そういう人多いんじゃないかな。

 

できるポケット+ Evernote 活用編

できるポケット+ Evernote 活用編

  • 作者: コグレマサト
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2010/06/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

EVERNOTE「超」仕事術

EVERNOTE「超」仕事術

  • 作者: 倉下忠憲
  • 出版社/メーカー: シーアンドアール研究所
  • 発売日: 2010/08/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

メールの超プロが教えるGmail仕事術

メールの超プロが教えるGmail仕事術

  • 作者: 樺沢 紫苑
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2010/04/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)

仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)

  • 作者: 佐々木 俊尚
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2009/07/16
  • メディア: 新書

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

be cool, so cute and smart!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。