SSブログ

be cool, so cute and smart!!

2011年ノートなどをそろえた [生活]

ここ半年、2~3年使っていたシステム手帳を開かなくなっていた。会社の予定などはほぼ全て会社のOutlookに入っていて、私事の予定はGoogleCalendarに入っている。

仕事/私事タスクの先送りが増えてきた。しかし原因を探ろうにも、ほとんど記録が残っていないことが分かってきた。

これを解決すべく、秋ぐらいから手帳術やら、ノート術やら、ライフログやらの本を読みあさっていた。

いずれも完璧な方法などないのは分かっているので、自分なりに折り合いをつけて、イメージが整ったものを、今日購入してみた。

 

方針と前提

  • 原則、仕事と私事は分ける
  • 仕事では、会議中でも開ける予定表とノートがほしい
  • 振り返るために、仕事ログをとりたい
  • 私事では、ライフログをとりたい
  • 私事予定やタスクはデジタル管理(Google CalendarとRemember The Milk)
  • すでにロディア11は運用済み

以下、考えを書いてみる。 

仕事

本当は仕事も私事も分けたくないのに、分けることにしたのは、私事のログが入ったノート・手帳は会社では開けないと思ったから。
さらに、会議中にスマートフォンも見れないので、やはり紙に落とすべき。

で、買ったのがρ(´ー`) コレ

ノ-655A-2 カバーノート<SYSTEMIC>2冊収容タイプ A5 赤 A

ノ-655A-2 カバーノート<SYSTEMIC>2冊収容タイプ A5 赤 A

  • 出版社/メーカー: コクヨ
  • メディア:

 

↑これはB5だけど買ったのはA5

キョクトウのマンスリーとOutlookに入力した予定を同期し、キャンパスノートにログやら議事やら考えやらを落とそうという作戦。
ペンは色分けできるように、4+1のジェットストリーム。どの色をどの内容で使うかは、これから考える。

私事

予定もタスクも基本はデジタル管理。ただし振り返りが弱いと感じているので、今はやり(?)のライフログをとっていくことにしようと考えた。

MOLESKINE モレスキン スクエアードノートブック・方眼・ポケット

MOLESKINE モレスキン スクエアードノートブック・方眼・ポケット

  • 作者: MOLESKINE
  • 出版社/メーカー: カファ
  • 発売日: 2008/09/01
  • メディア: 単行本

 

Polaroid PoGoインスタントモバイルプリンター グレー CZJ-10011G

Polaroid PoGoインスタントモバイルプリンター グレー CZJ-10011G

  • 出版社/メーカー: ポラロイド
  • メディア: エレクトロニクス

こっちは記入時に色分けせずに行くつもり。色を考えていると書き漏らす気がするので。
週次レビュー時に、装飾したりするつもり。
ポラロイドプリンタは、スマートフォンとBluetoothでつなげて、印刷をするイメージ。

参考文献

いろいろ読んだ。

手帳300%活用術

手帳300%活用術

  • 作者: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2009/10/23
  • メディア: 単行本

図解 ミスが少ない人は必ずやっている「書類・手帳・ノート」の整理術

図解 ミスが少ない人は必ずやっている「書類・手帳・ノート」の整理術

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: サンクチュアリパプリッシング
  • 発売日: 2010/01/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

モレスキン 「伝説のノート」活用術~記録・発想・個性を刺激する75の使い方

モレスキン 「伝説のノート」活用術~記録・発想・個性を刺激する75の使い方

  • 作者: 堀 正岳
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2010/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)

「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)

  • 作者: 美崎 栄一郎
  • 出版社/メーカー: ナナ・コーポレート・コミュニケーション
  • 発売日: 2009/09/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

人生は1冊のノートにまとめなさい―体験を自分化する「100円ノート」ライフログ

人生は1冊のノートにまとめなさい―体験を自分化する「100円ノート」ライフログ

  • 作者: 奥野 宣之
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2010/11/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

文房具を楽しく使う ノート・手帳篇 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

文房具を楽しく使う ノート・手帳篇 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

  • 作者: 和田 哲哉
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2010/01/30
  • メディア: 文庫

さいごに

ライフログは、このブログを書き終わったらさっそくとってみることにする。あ、その前にこの間の東ラ研Vol4@ttachiさんが言ってた「夢」とか書いてみようかな。

仕事は今年は残りわずかだけれども、残りはあるので、さっそく書き込んでみようと思う。

とにかくやってみないと。

 

----

後記

1つ前の誕生日記事で書いていた「ひとり会議デラックス」記事は、結局かけていない。
けど、書けるものから書いてみた。
こうやってついつい先送りしてしまうタスクを、ログをとることでちゃんと自分を見つめ直すことで、少しずつ減らしていければと思っている。

そして、本当はもっとたくさん書きたいことがあった(気がする)が、全然文章にならなかった。
やっぱりやはりある程度短い間隔書くってのが大事だな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

be cool, so cute and smart!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。