SSブログ

be cool, so cute and smart!!

東ラ研タスク管理分科会Vol.3に参加した [イベント・セミナー]

1/23(日)、東京ライフハック研究会のタスク管理分科会に参加してきた。
Vol.1に参加して、2は参加できなかったので、今回が2回目。本会にはVol.4にだけ参加経験あり。

入り口表示

東ラ研公式ブログのVol.3記事(開催前)
http://tokyo.lifehacklabs.com/?p=277

東ラ研Twitter
http://twitter.com/#!/lifehacklabs/

東ラ研タスク管理分科会Twitter
http://twitter.com/#!/tokyotaskmaster

東ラ研タスク管理分科会Facebook
http://www.facebook.com/home.php?sk=group_103607259715325&ap=1

内容としては
・東ラ研紹介
・ゲストスピーチ(北真也さん@beck1240)
・グループワーク:GTD+R
・グループ間シェア

といったカンジ。
詳細は、きっと公式に上がるでしょうw

20分間の収集時間で、私は20個のRHODIAをちぎってタスクを集めた。
まだまだ出てきそうな感じだった。RTMレビューをきちんとやっていないのがここで露呈してしまった気がした。もちろんそれは自分にしかわからないのだが。

そんなグループワークでは、途中はだいぶ端折るとして、最終的に#tokyohackタグへ、それぞれの年間目標をツイートするという「言っちゃったもんは、やらなくちゃ」スタイルが採用されてた(* ̄m ̄)

私のツイートはこれ。

「自宅の本を自炊する!たくさんある本から選ばなきゃ。 #tokyohack

自宅には、それはもう本棚に入りきらない本たちがたくさんある。一応断っておくが、うちの本棚は小さいよw
こいつらを、裁断し、pdf化してしまいたい。
今までにちょっとはやったコトがあるが、今後計画的に進めていかないと、そのうち寝る場所も無くなりそう。
これを機に、ちゃんとプランを立てていこうと思う。

ちなみに、参加者の年間目標は、Twitterの#tokyohackタグタイムラインの、2011/1/23 16:36付近を確認すると分かると思う。

スタッフの方にに、Togetterまとめ希望を出したが、叶うかな……、叶うよね? @447lifeさんw

しかも、今回の年間目標ツイートはスタッフによって監視されるらしいw メールなどで「できてますかー?」とあおってくるプラン。なかなか面白いじゃないか。なかなかできることじゃないね。ナイスアイディアだと思う。

 

その後の懇親会も大いに盛り上がった。ぜんぜん時間が足りないね、話尽くすには。
何せ「タスク管理」とか話題がニッチ過ぎて、普段は話せる人がいないので、余計に盛り上がる。参加者はそんな隙間を縫った人たちが集まっているのだから。

毎回こういった会に参加するたびに、個人名刺を作ろう作ろうと思って作っていない私。今回はペルソナ名刺@gladdesignさんがいらっしゃったので、内容が煮詰まればお願いすることにしようかな。

次回は、3月を予定しているらしい。日程が合えばぜひ参加したい。3連休は祖父の十三回忌があるから、かぶらなければいいなぁ。とちょっとアピールしてみるw

 

今日をしっかり振り返って、明日以降に活かさなくちゃ。その第一弾がこのブログだな。

 

----
後記

1/9のABCの時はブログを書こうとまでは思わなかったのに、今回はぜひ書いてやろうと思ってしまったのは、やはり東ラ研の力なのかと認識。
いちおう週次タスクで「ブログ更新」って入っているんだけど、なかなかできないんだよなぁ。
これが、今日みたいな人の力で、書いちゃうんだから凄いわ。特に誰からか「ブログ書いて」って言われたわけではないのに。

 

 

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

  • 作者: デビッド・アレン
  • 出版社/メーカー: 二見書房
  • 発売日: 2008/12/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則

  • 作者: デビッド アレン
  • 出版社/メーカー: 二見書房
  • 発売日: 2006/05/18
  • メディア: 単行本

 

ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 実践編 仕事というゲームと人生というビジネスに勝利する方法

ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 実践編 仕事というゲームと人生というビジネスに勝利する方法

  • 作者: デビッド・アレン
  • 出版社/メーカー: 二見書房
  • 発売日: 2010/11/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

be cool, so cute and smart!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。