SSブログ

be cool, so cute and smart!!

ABC2011Summerに行ってきた [Android]

20110717_ABC2011Summer_063

Android関連の一大イベント、ABC=Android Bazzaar and Conferenceが、7/17(日)早稲田大学で行われた。

>>公式ページ
http://www.android-group.jp/abc2011s/

ABCとは

内容は名前の通り、大きく2つに分かれている。説明はHPより抜粋させてもらう。

Bazzar

Android開発者の皆様の優れたソフトウェア及びハードウェアやその他Androidに関する展示物を集めた「Bazaar」ブースを設けております。
是非多くの個人開発者様及び企業様にユニークなAndroid 関連物を展示いただき、参加者と大いに意見交換をしていただければ幸いです。

Conference
キャリア、メーカー、ビジネス、開発、デザイン、コミュニティ各トラックやLT

多分、直接HPを見てもらった方が早いな……。どう考えてもConferenceの説明が足りない。

基調講演

今回は、3月の震災を踏まえての開催。
日本Androidの会理事長の丸山先生の基調講演では、震災に対するIT(Androidに限らず)ができること、できないことなど興味深い話が聞けた。

震災に対しては、各人がいろいろな思いがあったと思うけど、私が知っている範囲だけでも、Androidの会のメンバーはそれぞれプロジェクトを立ち上げて支援をしたりしていたし。できることは限られているが、0ではない。改めてそう思った。

丸山先生の資料
>>http://goo.gl/09tbE (GoogleDocs)

バザーとカンファレンス

バザーで、私が狙って見に行ったのは、KDDIのWebTVとAndroidSTBの展示。先日、日本Androidの会埼玉支部で、STBについてLTをやったので、今の試験機が見れたことは収穫。
他にも一通りは見たけど、あえて割愛。

カンファレンスは、アカデミートラックで3本と、LT2コマ分を見てきた。
アカデミートラックでは、展示であったSTBのセッションと、Androidのシンクライアント技術のセッション、セキュリティに関するセッションがあった。

セキュリティのを見終わった時、私のKDDI/auに対する評価が上がったw 確かにスマートフォン業界への参入が遅れたが、ユーザーに安心を届けるためにセキュリティ面に対して真摯に対応しているなぁという印象。他もやっているのだろうけど、直接話が聞けたことで、気持ちが動いたなぁ。今はSoftbank使っているけど、いい機体が出たらMNPして乗り換えようかな。

そしてLTはやはり面白い。
Androidに関する勉強にもなるし、同時にスライドのつくり方やプレゼンの参考にもなる。ニッポン放送のラジオアナウンサーが意外に面白くて良かった。
他では、サンデープログラミングの活動が興味アリ。週1で大崎に集まってもくもくしているらしい。

とにかく刺激がいっぱい

ABCの参加は2回目。この間の冬もそうだったが、「Androidでここまでできる」「Androidにここまで打ち込んでいる人たちがいる」「Androidに関わっている人がこんなにいる」と思い知らされる。

私自身は、「開発したい人」かつ「開発してない人」カテゴリで、つまるところ「ユーザー」である。
しかし、やっぱり「開発したい人」で、さらに言うと「もっと使い込みたい人」でもある。ABCで新しい技術や、アイディア、それを目の当たりにするというのは、なんというかワクワクもするし、憧れもあるし、逆に「自分何やってんだ」的な思いになるのもある。

この気持ちを整理するのに、また少し時間がかかる。結局仕事に忙殺パターンだけど。

感想とか

感想を一言でいうと「楽しかった!」

欲を言えば、会場の案内がもう少しわかりやすかったら良かったかも。事前にリリースされているABC用のAndroidアプリで助けられたけど。というかそれが前提構成?

次はまた冬だろうか。それまでには、今よりもう少しAndroidに近いポジションに居たいと思っている。

写真とか

Publicにできないものもあるけど、できるのもあるので、Flickrへアップした。興味がある方はどうぞ。

>>私が撮った写真
http://www.flickr.com/photos/brain_1980/sets/72157627213888892/

 

Androider+ (アンドロイダープラス) 2011年 08月号 [雑誌]

Androider+ (アンドロイダープラス) 2011年 08月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: インプレスコミュニケーションズ
  • 発売日: 2011/06/18
  • メディア: 雑誌

 

Androidアプリ事典512 2011年度版

Androidアプリ事典512 2011年度版

  • 作者: アンドロイダー
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2011/04/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

be cool, so cute and smart!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。