SSブログ

be cool, so cute and smart!!

Motorola PHOTONを使ってみて: カメラ [Android]

PHOTON -ISW11M

先日までに、Motorolaのスマートフォン、PHOTONのことを2つ書いた。

>>Motorola PHOTONを使ってみて: 画面ロック
>>Motorola PHOTONを使ってみて: ディスプレイ

今回は、カメラについて書いてみたい。

基本機能は備えてる

画像サイズは問題なし。800万画素だし。
8つのシーンと5つのエフェクトが選択できる。

シーン

  1. オート(デフォルト)
  2. ポートレート(人のポートレート写真)
  3. 景色(景色の日中の写真)
  4. スポーツ(動きが多い写真)
  5. ナイトポートレート(少ない光量でのポートレート写真)
  6. 夕日(日没の写真)
  7. マクロ(クローズアップ写真)
  8. 安定したショット(写真の手ブレ軽減)

エフェクト

  1. 通常
  2. モノクロ
  3. ネガ
  4. セピア
  5. 露出

個人的には、シーンは通常のオートとマクロシーンくらいしか使わない。きっちり撮りたいときはデジカメ使うし。
エフェクトはまったく使用しない。加工はPCでとか思っちゃう。けど、たまにそれを通して景色を見ると面白いなぁと思うことはある。

エフェクトについては、サンプル写真を載せておく。被写体は今年初めて買った「朝活手帳で」

エフェクト: 通常エフェクト: モノクロ
エフェクト: ネガエフェクト: セピア
エフェクト: 露出

Androidなので当然シェアメニューはある。FlickrやTwitterなどへの投稿はとてもラク。

写真モード3種

通常の写真を撮るモードのほかに2種類用意されている。

写真モード

  1. シングルショット(通常)
  2. パノラマ
  3. マルチショット

2のパノラマは、一度シャッターを切ってから、左右か上下に本体を動かして向きを変えることで、初回含め最大6回シャッターが自動できられる。それをつなぎ合わせた画像ができるというもの。
使ってみて、一度もキレイにいったことがない…。なのでサンプルなし<(_ _)>

3のマルチショットはいわゆる連写モード。
一度シャッターを切ると、一気に6枚連続で撮影される。だいたい2秒弱くらいかな。
これだけは、解像度が3Mで固定される。

GPSとセット位置情報記録

これはPHOTONでもDesireでもできるが、Exifに位置情報を記録できる。
私は写真サイトといえばFlickr派であるが、Flickrにアップした時にもきちんとその場所が反映される。感覚値ではあるが、DesireよりもGPSの精度が高い気がする。

1つだけ不満が

HTC Desireと比較し、1点使いづらくなった箇所がある。
今のほとんどのスマホのカメラは、本体の向きによって、横画像か縦画像かが自動で決まるようになっている。

これがPHOTONでは、撮影時にどの向きになっているかが分からないのだ。

Desireは(確か)左下あたりに今の画像の向きが分かるような表示があったのだが、PHOTONにはない。
本体をほぼ水平にして、真上から被写体に向かうときなんかは、もはやどの向きになっているか見当もつかない。

これは個人的にはとてもとても残念な部分。海外指向ってこうなのかな?

気軽に撮ってすぐアップ?

デフォルト8Mカメラなので、アップするには重いデータにはなるが、WiMAXも利用できるし、それほど気にならない。私の外出先での回線は殆どXiルーターだがw
3G回線のみの運用なら、カメラは5M以下のモードで固定しておいた方が良さそう。

WiMAXについては別の機会で書けるかな。あまり書くことないかなw

さいごに

普通に撮る分には全く問題ない機能を持っている。レタッチなんかはAndroidアプリもたくさんあるし、デフォルトカメラアプリに頼るコトもないだろうし。

なお、私が撮った写真は全てFlickrに上がっている。よろしければどうぞ。

>>brAin_1980's photostream

楽しいみんなの写真 -とにかく撮る、flickrで見る。ソーシャルメディア時代の写真の撮り方・楽しみ方

楽しいみんなの写真 -とにかく撮る、flickrで見る。ソーシャルメディア時代の写真の撮り方・楽しみ方

  • 作者: いしたにまさき
  • 出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社
  • 発売日: 2011/10/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


やさしいFlickr写真管理術 (Webアプリ―ここが知りたい)

やさしいFlickr写真管理術 (Webアプリ―ここが知りたい)

  • 作者: アイティティ
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2007/11/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

be cool, so cute and smart!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。