SSブログ

be cool, so cute and smart!!

Desire解約後もiPod Touchのように使えると思っていたら甘かった [Android]

WiFi運用できると思ってた。

2011年10月にSoftbankで解約したHTC Desire(X06HT)。
ひさびさに電源を入れたら、ロック解除画面と緊急発信画面の往復しかできないではないか!

どうやら、解約前に知っていればできる事があったようだ。

Twitter上で@abalolさんが教えてくれたので、備忘録的に残しておく。

そのままタイムライン紹介

Twitterに「できない」というコトをツイートしたのがきっかけで、Replyを返してくれた。

解約してからひさびさに起動したHTC Desireが、緊急発信しかできなくなってる…。いわゆるiPodTouchみたいな使い方はできないってコトね……。タスクバーにはいくつかのアプリが自動起動しているんだケドなぁ。Wed Nov 23 12:19:29 via HootSuite

@brAin_1980 root取ってカスタムロム焼くのが手っ取り早いですかね… でもそういう運用をするための便利なアプリもいろいろ出ているようですよ。http://t.co/8z3wZ1QLWed Nov 23 12:24:56 via ツイタマ

@abalol なるほどー。このアプリが有効そうですが、すでにインストールできるメニューまでたどり着けないです…。root周りのことは殆ど知識0ですが、通常触る分には既にロック画面と緊急発信の画面しか行き来できない状態で何とかなるもんですかね?Wed Nov 23 12:32:23 via HootSuite

@brAin_1980 一度はsim刺してあげないとだめですね。APNの問題もあるので現在使用中のSIM等によっては難しい場合もあるとおもいます。Wed Nov 23 12:33:23 via ツイタマ

@abalol なるほどですね。今はSBは解約してしまってau加入者ですが、SIMが取れるようになっていないので、差し替えてみるのも難しそうです。Wed Nov 23 12:43:40 via HootSuite

@brAin_1980 なるほど・・・ となるとやはりrootかダミーSIMでも買って運用するかですねぇ。http://t.co/RWS11h8O コスト的にはダミーSIMはありだとおもいます。Wed Nov 23 12:46:59 via ツイタマ

@abalol こういうの、あるんですね!これは知りませんでした。機会あれば試してみようと思います。ありがとうございました(^▽^)/Wed Nov 23 12:56:05 via HootSuite

AirPlaneモードが鍵らしい

紹介してもらったリンク先に書いてあるように、どうやらAirPlaneモードが鍵を握っているらしい。

Desireでは、AirPlaneモードのままWifiをONにする事がでる事がわかりました。 AirPlaneモードのままWifitをONにするとそのまま使えるようです。

AirPlaneモードにしてから→電源OFF→SIM抜き→電源ON→起動後WifiON (Air Planeモードのまま)

via: Desire SIMなしで使用する方法

しかし、すでにその設定にたどり着けない私は、現時点ではどうにもできない。

ダミーSIM

こんなものがあるのかと。

>>ダミーSIMカード Micro SIMカード作成練習用にもどうぞ

現時点では、これは入手していないが、もう少しDesire熱が復活して来たら試してみようと思う。

というのも、一度「だめか~」と思って、ちょっと心が折れている……。

おわりに

ちなみに、Rootは取らない。
というか、取り方知らない(/_<。)

ググっても、ちょっとすぐには読み解けなかった……。まだまだ知識が足りないな。

既に解約済みだし、殺しておくだけなら何かしてみたいけど。

いずれにしても、それはまたの機会で。

HTC Desire究極マニュアル+―Androidスマートフォンの最高峰

HTC Desire究極マニュアル+―Androidスマートフォンの最高峰

  • 作者: 米田 聡
  • 出版社/メーカー: ソシム
  • 発売日: 2010/07
  • メディア: 単行本


Androidアプリ事典512 2011年度版

Androidアプリ事典512 2011年度版

  • 作者: アンドロイダー
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2011/04/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

be cool, so cute and smart!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。