SSブログ

be cool, so cute and smart!!

1年の半分は6月である [生活]

Tibetan Children's Village
Original Updated by taylorandayumi

もう6月は第1回目の週末が終わろうとしている。本日6月5日は2011年に入ってから156日目で、残り209日が残っている。

単純に日数を数えればこのようになるのだが、実は6月だけで1年の半分になるのではと思ったりする。

6月とはどういう月なのだろうか。

下半期最初の月の前の月

社会人の半分くらいは、1~6月が上半期と呼ぶだろう。(残りは4~9月かと。)テレビなんかでも、7月には「上半期総集編」とか言って、特集が組まれたりする。仕事でも7月には、上半期レビューがあったりするものだ。

そう、7月に振り返るのだ。

年始に立てた目標に対しての進捗、現状確認や、時には目標の修正をしたり、気持ちを切り替えて改めて前に進みなおしたりするのではないか。

その前の月が6月。振り返る月の前の月。

Pre振り返り

私個人は、振り返るとだいたい「あれもこれもできていない」となってしまう。これを防ぐにはどうしたらいいのか、いつも考えている。実は残念ながらこの時点で目的を間違っているとは思うのだが。

そこで、6月に一度今年を振り返ってみればいいのかと思った。

1~5月を振り返る。振り返り本番は7月にやってくる。
この時にもし、年始目標に対して未達になりそうなのがあれば、6月に集中的に巻き返せばいいのではないか。
もしくは、本番で振り返った時に「よし、これはできているな、うん」というために目標を修正してしまうというのはどうか。

後者はちょっとズルい気もするが、それで7月を迎えてモチベーションが下がるよりはずっといい。抵抗がある人は前者のように巻き返しを図ればよいコトだと思う。

機会は(たぶん)多い

6月と言えば(北海道以外は)梅雨である。

だいたいの人は、外出がおっくうになるのではないか。すると家にいる時間が長くなる。この時間で、Pre振り返りを行ってみるのだ。

良い考えはみな余暇から生まれる ―サミュエル・ジョンソン

振り返りに良い考えも悪い考えもないとは思うが、頭がよく回るに越したことはない。

雨が降ってしまえば、それは強制余暇である。くらいの気持ちで今月を過ごしてみる。降らなかったとしても、「今日は土砂降りだなぁ」と自分に言い聞かせて、どこかで振り返る時間をとってみるのもいいのかもしれない。

いずれにしても、予行練習(Pre振り返り)なしに本番の振り返りを迎えるのは、自分に対して準備ができてないコトになる。この場合、できていないコトが多い場合には、下半期に大きな影響を与えると考える。

※なので、できているコトばかりの方は、別に不要かもしれない。

7月にちゃんと振り返れる

6月に一度振り返っておけば、7月になってから振り返るのはラクである。1からすべてをチェックしなくとも、6月にざっとはやってあるはずだ。

上記のような効果もあるが、どちらかというと「7月の振り返りに対するハードルが下がる」のほうが大きいと思う。

なかなか半年を振り返るというのは大変だ。それが「できていないコト」であればあるほどそうだ。絶対にやりたくなくなる。必要だと思っていたとしても、会社で求められているとしても、好きなブロガーさん達がそう言っていたとしてもだ。

きっちり本番をこなすためにも、6月に5ヶ月分振り返ることは重要だと思う。

結局6月に頑張る

実際に振り返ってみると、だいたい、できていない。少なくとも私はそうだ(自虐的)。

すると、やっぱり6月に頑張る。1~5月にやり残している分+6月分をだ。

しかし、こういったコトを7月に気づくのか6月に気づくのかの差は大きいと考える。やはり下半期に対して勢いをつけるためには、「上半期の実績」というのは大きい。なので頑張る。

すると、6月に半年分凝縮することになるのだ。これが、タイトルの考えに至った理由である。そう、実は「1年の半分は6月」なのだ。

あとは自分次第

さて、もう6月は第1回目の週末が終わろうとしている。きっと12月31日まであっという間だろう。

これから、何をしようかな。

 

1日10分であらゆる問題がスッキリする「ひとり会議」の教科書

1日10分であらゆる問題がスッキリする「ひとり会議」の教科書

  • 作者: 山崎拓巳
  • 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版
  • 発売日: 2010/08/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

be cool, so cute and smart!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。