SSブログ

be cool, so cute and smart!!

FacebookにTwitterへの投稿を選んで反映させてみたかった(Selective Tweets) [Webサービス]

私はFacebookのウォールへ、Twitterの投稿を「全て」反映させるのには、かなり抵抗がある。何せTwitterには、いわゆる「他愛のない投稿」が多すぎる。Facebookには、もう少し自分の濃い部分を出していきたいと思っている。

さっきまで使っていた方法

1回の投稿で、複数のSNSへ投稿出来るクライアントがある。

私が愛用しているのは、HootSuite

簡単な設定で、複数のSNSを登録しておけば、投稿時にどのSNSへ反映させるかを選択することができる。

私は、Twitter, Facebook, Foursquare, mixiの4つを設定している。

このあたりが参考になるかと。

>>初心者による初心者のためのHootSuiteの使い方1:ログイン編

さっき知った方法

実は、HootSuiteを使った方法には弱点がある。
私はAndroidスマートフォンでは、twiccaというクライアントアプリを使っているが、そこからは複数のSNSへは投稿できない。
つまりクライアントの自由がないのだ。

そこで、さっき知った方法・

Facebookアプリ:Selective Tweetsを使う。

使い方は簡単。

  1. Selective Tweetsページにアクセス
  2. Your Profileタブの、@の後ろのテキストボックスに、Twitterのアカウントを入力する
  3. Settingタブの、2つのチェックボックスにチェックを入れる。
    お好みで、Prefixテキストボックスに文字列を設定する。これはウォール反映時の投稿の頭に指定した文字列が付くようになる。
  4. 上記でFacebook側の設定は完了。あとは、Twitterでツイートするときに、ハッシュタグ #fb をつけると、その投稿のみがFacebookのウォールに反映される。(即時反映ではなさそうで、2~3分くらいのタイムラグあり)

これだけ。

英語なので、2と3について、スクリーンショットを載せておく。

2のYour Profileタブ

Selective Tweet (Your Profile)

3のSettingタブ。Prefixには「post on Twitter:」と指定してある

Selective Tweet (Setting)

選んで反映させたい人はぜひ

そもそも、Twitter投稿を全部反映させたい人には不要。しかし、私と同様に「全部はイヤだけど、たまには反映させたい」人にはおススメ。

特に迷うこともなかった。使い方もタグをつけるだけなので、とても簡単。

少なくとも、twiccaに複数SNS同時投稿機能が付くまでは、これを使っていこうと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

be cool, so cute and smart!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。