SSブログ

be cool, so cute and smart!!

デジカメ写真にまつわる興味 [写真]

最近、写真(というか画像?)関連の製品やサービスが、いろいろ目につくようになってきた。

興味のあるワードを列挙すると、「Flickr」「CEREVO」「アップロード」「Webアプリ」って感じかな。写真とはすぐに紐づかないワードもありますが。

Flickr」は写真共有サービスとか、写真が仲介すSNSとか言われている。アメリカヤフーの運営…であってるかな。

無料会員にはなっているが、まだ写真をアップしていない。というか先日アップしようとしたらエラーがでて、挫けているところ。たぶん大した問題じゃないはず。そして使い始めたら有料アカウントにアップするだろうな。

CEREVO」は会社名w
直近で「CEREVO CAM」というデジカメを発表。12月中旬に発売予定。WiFi通信機能搭載で、イーモバイルの対応機を持っていれば、3GでそのままWebへ写真をアップできる機能を持っているスグレモノ。

「アップロード」「Webアプリ」は、それぞれを紐づければってトコで。

他に「DSC-G3」というソニー製デジカメも気になっている。私的には比較対象になっていたり。2009年1月発売で、既に公式サイトでは販売終了しているのだが。
ブラウザを搭載しており、WiFi通信が可能。デフォルトでいつくかの写真共有サービスと連携できる。Flickrは対応していないようだが、ブラウザを使い、Webメール経由でFlickrにはアップ可能。ただちょっとめんどくさそうだけど。

何せ、私はソニー党。PCはVAIO以外買ったコト無いし、デジカメも今まではソニー製のみ。今持っているカメラは「DSC-T700」。TVもBRAVIA。

 

で、私は写真が大好きかというと、そういうわけでもない。学生時代はカメラから逃げ続けてきた人間。

ところが、人生には転機というものがあるもので。
以前働いていた某ホテルで宴会のウェイターをやっていた時、何度も披露宴を見ており、その時には当然過去のスライドとかpptが披露されたりするのです。

ふと思いました。「私にはこうやって使えそうな写真が無い」と。

それと妹が写真好きで、けっこうバシバシ撮っていたりして。子どもが産まれてからは、その量は凄まじくw

今はフィルムじゃないので、いくら撮ってもいいワケで。それを何かの時に印刷するなり、Webにアップしておくなりしておけば、記念にもなるし、思い出せる。

そんなこんなで、今は写真を撮るし、撮ってくれる人がいれば積極的に撮ってもらう。
会社の同僚とどこか遊びに行く時は、必ず私はカメラマンになっている。そしてWindowsLiveにアップしている。結構好評。

 

……っと少し話を戻して。
私が写真を撮るのは、同僚とどこかへ行ったりとか、実家に帰ったりとか、何かかしらイベントの時だけ。

タイムリー、デイリーにアップする必要があるか、というと、そんなことはなかったり。

ただアップする手間が省けるのが「CEREVO CAM」だったりする。Flickrにも連携できるし。

今度12/10にCEREVO CAM発表記念パーティーがあるので、抽選に当たれば行ってくる。そこで魅力的な事項を把握して、私の中で消化出来れば買ってみようと思う。

CEREVO CAMに関する記事の紹介。
http://cerevo.com/cam/
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091120_330599.html

 

そしてFlickr。
写真SNS的な部分も魅力的だし、Twitterやblogに連携できそうなところもいいのだが、実家の親とか親戚たちに写真を見せてあげたかったりってのがある。

実家はインターネットなんぞにはつながっておらず、その前にPCも無いのだが、例えばイーモバイルとネットブックでもセットしてあげて、Flickrのショートカットだけ教えておけば、いつでも顔が見せられたりとかできんじゃないかと。片方向だけど。それこそ子どもの写真とかも見せてあげられる。

いろいろ夢が膨らんでみたりする。

インターネットは距離を超える。せっかくこんな時代だから、時代についていけてない親世代にも有効に使ってほしい。それは使える人がきちんと教えてあげればいいワケで。

 

ちゃんと使いこなして、今の時代を生きていきたいものだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

be cool, so cute and smart!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。