SSブログ

be cool, so cute and smart!!

日本Androidの会 埼玉支部 第1回ワークショップに参加した [Android]

8月に発足会を行った、日本Androidの会埼玉支部(#antama)。

その懇親会で話に上がった、「開発超初心者のためのワークショップ」が9/19(土)に開かれた。

講師役は、埼玉支部員である@zegenvsさん。

まさに「超初心者」のためなので、まずは開発環境の構築から。

  1. JavaSDKインストール
  2. Eclipseインストール
  3. AndroidSDKインストール

それぞれを順を追って、各自が持ち寄ったPCで実行……と言いながら、開発環境を1つもそろえていなかったのは、私ともう1~2名くらいだった(-。-;)
自宅デスクトップには1,2まではやってあるのだが、ノートには入れていなかった……。

そして用意して頂いていたソースコードを、解説を交えながら、みんなで入力パチパチ。

できた、初作品(ソース100%他者準備ですが)

おみくじアプリ。

ボタンを押すと、ランダムで「大吉」とか「凶」とか出るだけ。

これだけでも感動☆やはり何かを形にするというのは、面白いコトだ。

そして、その場で手持ちのAndroid携帯:X06HTでも動かしてみるべく、USBドライバをネットで探して、即インストール。

試してみた。

動いた!

°゜°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪

 

いくつか反省点もあった。

FONが用意されていたのだが、ちょっと上手につながらなかった。またその場でDLからのJavaSDKなどインストールは、回線の都合上厳しいものがあった。あらかじめインストーラを用意しておけばよかった。
もっともこれは、どっちにしてもAndroidSDKインストーラには通用しないという欠点付き。こいつだけはダウンロードマネージャになっていて、実行しながらDLしているので、インターネット不通ではインストールすらできないというコトも分かった。

またソースを入力する際に、ミニスクリーンに映しながらやったのだが、ミニ過ぎた…。字がちょっと見えづらかったので、自分のPCでそのソースコードを表示させて入力した。※ソースはあらかじめGoogleCodeにアップしてあった。

あとはホワイトボードもほしかった。個別発生のトラブルは、個別に対応して頂いたが、それを共有できればなお良かったのかなぁと。

 

しかし、第一回として1つ形になったのは大きな前進!試行錯誤しながら、みんなで前進していきたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

be cool, so cute and smart!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。